ゴキブリ入りスープ

昨日、朝食時に急にジェイが席を立った。レイが「ジェイはどうしたんだ?」と言った。「知らないよ」と言いながらトイレの方を見たがトイレではなさそう・・・ちょっと間をおいて戻って来たので、「なにか、あった?」と聞いたら、無言でゴキブリを指した。スープのゴキブリを食べちゃったみたいだ。インが顔をしかめて席を立ち、ガベージボックスに食べたものを吐きだした。
お世辞にも衛生的とは言えない食堂だが、まさかゴキブリが入っているとは思わなかった。数週間前も、テープルに犬の毛がごっそり張り付いていて、テーブルを拭くように言おうか、と顔を見合わせてやめた。いつも恐い監守がガミガミ叱るのを聞いているからだ。今度ばかりはタイ語を話すインが、看守の教師にゴキブリを見せた。この恐い教師に言ったら、ただではすまないぞと思ったとたん、彼女は食事のスタッフにつかつかと歩み寄り叩いた。
不可抗力かもしれないからバツが悪かった。そそくさと席を立ったが、不衛生な事は確かだ。そして、今朝。またまた、ジェイが食べていたインゲンの野菜炒めに白い虫が入っていた。インが「ジェイは何で、そうラッキーなの?」冗談を言った。「まあ、それはたぶん野菜の中に入っていたんだからしかたないね。栄養あるかも」と諦めの心境だ。
朝夕、こてこてに煮込んだ野菜と骨付の肉入りスープ、タケノコやシナチク、肉入り野菜炒めにフルーツだ。容器はプラスチックの皿が一枚なので、スープも野菜炒めもご飯の上にかけて食べる。猫マンマを食べているようなものだ。山で粗食に慣れているとはいえ、老い先短いのにこんなんで良いかなあ、と侘しく思う。まあ長生きはするかもしれない。