七夕生まれ

姪に赤ちゃんが誕生した。
七夕生まれの男の子だ。星にちなんだ名前かな、と思ったら<波琉>だそう。
ハルくん、ようこそ、このWonderful World ! 姪夫婦は海が大好きなサーファーだ。七夕が誕生日だなんて、きっとすてきな男の子に育つでしょうね。
今日、同僚たちとねがいごとの短冊を書いて笹竹に吊るした。レイが「お金もちと、貧乏は誰がどうやって決めるんだろう」と聞くので「運命だよ、こどもは親を選んで生まれることはできない」と答えた。誰もが貧しい国や家庭に生まれたかったわけじゃない。国に仕送りしてるレイは、少しのお金でいいのだと言う。沢山のお金は人間を堕落させるとのことだ。そうね、ごもっとも。チャップリンの名言、『人生に必要なのは、夢と希望と、少しのお金』のごとし。しかし、ほんのすこしとはどれくらいで、堕落させるほどのお金ってどれくらいだろう。また、貧しさから這い上がるには、何が必要なのだろう。と考えさせられた七夕祭りだった。