Makalu 8863m

山の写真を眺めていたら、無性にネパールが恋しくなった。
ヒマヤラの白い峰をを思い出して、googleで山の名前を検索してみた。竹内洋岳のブログをクリック。彼は14座ある8000m峰の11座を登頂している登山家である。外国隊とのパーティや公募登山も多いから、体力あるんだろうなと思う。外国人のクライマーは、半端じゃなく強い男たちだ。エベレスト登山で親しくしていたイタリア隊は、エベレストを無酸素でABCからダイレクトにアタックし、4名が成功した。ノーマルルートとはいえ、相当の体力が必要だ。その上、この後、パキスタンに飛びK2を無酸素で登ると言っていた。8000m峰の1、2番目を連チャンで登るのだ。山は彼らのためにあるんだろうな、と思った。
そして、ほんものはカッコいいのだ。いいなあ、山男は。日本人クライマーの名塚さんもカッコよく素敵だったが山に消えた。山野井さんが凍傷で手足の指を失ったとき、この人は山で死ぬ事がない、とほっとした。しかし、彼ら夫婦も未踏の峰に想いを馳せていることだろう。まだまだ安心できないかも。
山野井泰史 http://www.evernew.co.jp/outdoor/yasushi/yasushi1.htm
竹内洋岳 http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/movies.html