Everest 8848m

タスマニアの旅友、Peterから写真が届いた。
あまり暑くて山が恋しいと言ったら、山の写真が送られてきた。自転車で中国からチベットサイドのエベレストのベースキャンプへ行き、4000mの峠を越えてネパールに入った時の写真だ。
エベレスト登山のとき、私は陸路ジープでネパールからチベットのベースキャンプに入ったが、あの峠を自転車で越えたとは驚きだ。もっとすごかったのは、チベット人五体投地で進んでいたいたことだ。嶮しい峠にへばりつくように家があり、こんな厳しいところに住まなくても・・・・とふっと思ったが、選択の余地などないくらい貧しいのだろう。
職員室に集まる生徒にせがまれて、パソコンに保存している山の写真を開いている。「な〜お?」(寒い)と聞かれて「な〜お、まあ!」(とっても、寒い)と答えている。零下30度の寒さなんて想像もつかないだろうなあ。