yonda?パンダ

yonda?パンダが好きでシールを集めていたことがあった。新潮文庫のカバーの裏に三角形の切り取りシールがあり、それをちまちま貯めていたが、中々たまらないので大学のクラスメートにも協力してもらって読んだパンダのコーヒーカップを手に入れた。このパンダグッツがけっこうかわいい。本好きな人にはたまらないんじゃないかなあ。
活字好きはいつも図書館をうろつき本を抱えて帰り、街に出ると買う物がなくても本屋を覗く。あら、この人新刊を出したのね、と棚に手を伸ばし、ポピュラーな新刊などは2、3回で立ち読みしてしまう。本屋に行くと同類がいて親近感を覚える。タイに赴任するとき、本は持って来れなかった。日本語の参考書だけで70Lのザックはいっぱいになった。
本はi-podtouchにダウンロードしたものを読んでいたが、先日の炎天下のろうそく祭りで、4時間も坂口安吾を読んでいたら、うんともすんともいわなくなった。あまりの暑さにこわれてしまったのだ。
もう、読む方法がなくて、こりぁ、自分で書くしかないかなと、タイでの暮らし<あやしい日本語教師>を書き始めた。次回作も乞うご期待!
新潮文庫の100冊 http://100satsu.com/
yom yom http://www.shinchosha.co.jp/yomyom/wallpaper.html