未定の行事予定

7月26日(月曜日)はろうそく祭りがあるそうだ。
月末に4日間の休日があると知り、ノーンカーイに住む教師仲間からチエンマイ行きを誘われていた。ここ、カウオンから3回バスを乗り継ぎ、約1日がかりの行程で「ちょっと、きびしいかも」と話していたら、なんのことはない各学校のバレードがあり、教師、生徒も全員参加しなければならない。踊りやろうそくで作られたオブジェを競うのだそうだ。そして、外国人教師はみんなの前で感想のスピーチをしなければならない、ということが昨日わかった。
そして、中間試験中なので火曜日は授業をするということが、また今日になってわかった。行事予定表はあるのに、変更、またの変更で前日わかればいいほうで、いきなり言われて慌てふためく。要するに、休日はないことが判明した。
日本語クラスの生徒もクラス・グレード変更や語学選択の変更で、1組から2組に行ったり、中国語クラスに変更したリ、変更したあとで戻ったりとフィックスすることがない。1、2年生には、日本語クラスが人気で人数が10名も増えた。出席簿に線を引いたり、戻したりで汚い事このうえない。3年生の出来の悪いクラスは、友達の分までの出席にチエックをいれるなどセコイことをする。それに線を引き、遅刻、欠席、消えるなどを書き込むからますます汚くなってしまう。毎回プリントを提出してもらい、勉強した人数を確認している。ということでプリント製作と印刷と練習帳作成で、手を真っ黒にして製本屋のような毎日を過ごしている。