セブンイレブン

セブンイレブンで牛乳を買っている。
1ガロンが81B(240円)で、いつも大きなお札の1000Bはここで使っていた。市場で大きなお札は不安なので、町でただ1軒のコンビニを信用していた。しかし、お金を出したとき、日本だったら「OOOO円おあずかりします」と言ってレジの前にお札をマグネットで貼付けるが、ここは何も言わずにレジに入れるのでおつりを間違わないだろうかと不安があった。
その心配がほんとうになった。1000Bのお札を出したのに、500Bからのおつりしかくれない。びっくりして、「1000Bのお札出したでしょう?」と言っても、とりあってくれないのだ。もめているとインが入って来て、「どうしたの?」と聞く。これこれこうなのよ、と話したら、店員がビデオで確かめると言う。ビデオを巻き戻ししたが、お札は映っていなかった。レジを閉めて合計を出し、現金つけあわせたがお金は多くないという。「もう、いいです」とあきらめるしかなかった。
緊急用の1000B札で、1ガロン581Bの牛乳を買ったことになった。やれやれ、給料日まで窮乏生活を強いられることになってしまったよ。