Teacher's day in Thailand


 今日は先生に感謝する日。
前日、生徒たちは先生に捧げるためにバナナの葉とジャスミンや薔薇の花で美しいオブジェを作っていた。男子生徒がとても器用なので感心する。

 

 朝、大学の講堂でセレモニーが行われた。
全校生徒が整列し、ワイをして合唱するなか、教師たちが赤い絨毯の上を壇上へ歩いて行く。
歌声は柔らかくホールに響きわたり、なぜかしら神聖な気持ちになる。
 教師たちは美しくデコレーションされた花を受け取り、生徒達に励ましの言葉を与える。このような儀式は日本にはないので珍しくもあり、人を敬うということが感動的だ。
 ーーー日本の社会では薄れているのかも知れないね。


 午後からは各学部に分かれての式典が行われ、学部長の先生から優秀な生徒たちに奨学金が渡された。
終了後、選択科目で日本語を教えているゴーン先生のところに生徒たちが集まってワイをし、感謝の言葉を述べていた。
 ーーー素敵だと思いません?