小鳥の巣


 わが刑務所のドアの上に小鳥が巣作りをしている。
「あら〜、縁起がいいじゃん! 日本ではそういうのよ」と隣りのミュークに言ったら、「掃除のお姉さんが、毎朝取り払っているよ」と教えてくれた。小鳥はめげずに毎日せっせと枯れ草を運んでいる。
 ーーーそうよ、あきらめるな。がんばれ!


 なにがどうってことないんだけど、毎日が楽しい。
朝、麦わら帽子をかぶり、フレアースカートの裾をひるがえして出勤簿にサインしにいくと、「you are sooo qute.....」と言われてしまいましたね。
 ーーーありがとうさん、です! お陰さまで刑務所暮らしにも慣れました。


 カンボジアの生徒たちとタイ語のレッスンを受け、ひとりだけ飛び抜けて落ちこぼれている。わたしが声調を間違わずに言えると生徒たちが盛大に拍手をしてくれる。
 ーーーみんなをはらはらさせているんだよね、きっと。


 タイ語は声調が5つもあって、タイ語のアルファベットのゴーカイ、ゴーは「があ、があ、があ、があ、があ」。馬も犬も、来るも「まあ、まあ、まあ、まあ、まあ」と、まあなんとなくですが、音の違いがわかるようになりました。


タイ・アルファベットhttp://youtu.be/hBcem6aAw94