環境整備第2弾


 お隣りのミュークが「部屋に蛇が入って来るからね」と教えてくれた。
昨年は2回も入って来て、わたしの今住んでいる部屋にも入ってきたそうだ。
「え〜!ヤダなぁ....蛇は。刑務所長屋は蛇も出るのかよ」



 シャワールームの排水溝には蓋がないので、そこからだって入って来れるよね、と窓とドアの隙間にテープで目張りをし、排水溝はペットボトルに水を入れて逆さにして塞いだ。サソリが排水講から上がって来たと聞いたことがある。
 危ない、危ない。日頃何時死んでもいいとは言いながら、蛇やサソリにはかじられたくない。



 ということで、朝から環境整備の第2弾に取りかかりました。
寮の裏や踊り場に積み上げてある、壊れたテーブルと椅子を拾ってきて磨きあげ、二つ並べて机にしました。机の前にはピンナップ用のボードを張りつけ、殺風景な壁にはチューリップをコピーして数枚並べて貼付けたら部屋が明るくなりましたね。ついでに破れた網戸にもチューリップを切り抜いて貼ると、ポップな感じになりましたよ。



 玄関にはひまわりを切り抜いて貼り、目隠しのロッカーにも同じものを。ドアを開けるとひまわりがぱららん、と目に飛び込んできます。さっそく、お隣のミュークに見てもらいました。
「どう?」
「わ〜お、すてき!うちも壁に貼ってるよ」と言うので見せてもらいにお隣へ。20Bショップにいろいろあると教えてくれた。

 仕上げにペットボトルを半分に切ってケムの花を挿しました。すてきな仕事部屋になりましたよ。