ヘアーサロン


 暑いので後ろ髪を少しだけ軽くしようとヘアサロンへ行った。
ところが、前、後ろ、横向きとヘアスタイルのイラストを描いて見せたのに、ばっさりとワカメちゃんのような頭にされてしまった。おまけに後ろのラインが一直線だ。
「にんのい、な!(すこしね)」と言ったのに.....。途中で「め、ちゃい!(だめ)」を連発しながら、なんとか許容範囲で治まりましたが、ニュー・ヘアスタイルです。ま、いっか、暑いから。


 サロンのオーナーはヘアサロンの他に大学の制服を作る仕事と店の前ではドリンクコーナーも営業していて、お客が来るとカットを中止してドリンクを作ったり、洋服の直しなどの対応をしている。 
「よく働いてえらいな〜、タイ人の女性は」と言ったら、ご主人は亡くなり一人で子育て中で、日本人のボーイフレンドがほしいと話していた。
「なんで、日本人なの?」と訊くと「まじめだから」だそう。


 そうかあ、日本人は真面目によく働きますね。
これは定評で世界中に浸透してるかも。大学の他の先生たちにも日本人の評判はいい。
「なぜ日本人が好きなの?」と訊いたら、「親切でマナーがいいし、正直でよく働きます」とのことだ。
3・11の大震災の直後にイタリアとロンドンにいたが、日本人のマナーに感激していた。被災地では暴動が起こることもなく、みんな列を作って水や食料の補給を受けていたのだ。


 わたしはタイスタイルがストレスもなく、いいと思うようになった。
あんまり働き過ぎはよくありません。日本ではストレスで鬱になったり、自殺する人が多いが、タイ人は自殺なんかしないんじゃないだろうか?
 
 なにごとにも臆することなく「マイペンライ」で行きましょう!