カレー作り


 今日はマサ先生のビジネス日本語クラスでのカレー作りに参加した。
日本語教室には、めずらしいことにキッチンがあり、日本米や塩や砂糖などの調味料も置いてある。巻き簀もあるので、これなら海苔巻き寿司もつくれるわね。次回は寿司作りにしましょう、ということになった。
 3年生は5名だけで、そのうち1名は来月から1年間、日本政府の留学生として日本の大学で勉強する。送別会にもなるし、いいかもね。


 生徒たちが材料を切りそろえている間に、マサ先生が自宅まで鍋とカセットコンロを取りに行き、痛めた野菜に水とカレールー入れて出来上がり。日本人用は青南蛮を少し、タイ人用は皿一杯の青南蛮入れましたが、ちっとも辛そうじゃありません。タイ人は、はんぱなく辛さに強いです!


 今日、カレー作りに参加した大学1年生のギャップ君がカンジャナスクールの卒業生であることが判明。中国語を選択していたとか、インのクラスの生徒だね。
「わたしを知ってる?」と聞いたら「はい、知っています」と日本語で答えてくれた。彼はずば抜けて日本語が上手で、ほかの生徒とバランスがとれないんだけど、すごくたのしみ〜!