環境整備


 寮もなんとか住めるような状況になり、次に日本語の職員室にあるパソコンをプリンターに繫げる作業を始めたが、これがマックのパソコンに対応していなくて、DVDが読み込めない。ああでもないこうでもないと週末から同じことを繰り返しいらいらしていた。


 今日、月曜日、タイ人の同僚がマックのパソコンを使っているのを発見!
「いま、プリンターに繋がらなくてこまってんの!お願い助けて!」と助けを求めた。
「マックはね、プリンターのコードを差し込むだけで、検索してくれるから、それをダウンロードすればいいとのことだ。
「そうかい、そうかい、さすがマック!」とダウンロードを始めたが、ネットが遅くてなかなかダウンロードできない。なんどもやり直し、最後には彼女の携帯のWiFiを使って、ようやくプリンターが使えるようになった。ふう〜!



 そして、また次なる問題が.......。
日本語の職員室にわたし個人の机がなくて、外国人担当のボスが移動したら、その席を使うことになっていた。
 今日ボスが引っ越ししたので、その席に移動しようとしたら、マサ先生がわたしに断りもせず勝手に移動している。
「え〜?ここはわたしに席ですよ!」と言ったらば「昼寝ができるから、ここがいい!」と譲らない。

 
 あ〜あ、もとお偉いさんの地がでましたね。私に与えられた新しい椅子も「わたしがこれを使う」と言い出し、日本語教室のデレクターのゴーン先生が新しいのと取り替えてあげていた。

 なんだかねえ......。人間、わからないもんっす、ね。がっくりな1日でした。