日本語キャンプ  ナリヌクン・スクール in ウボン


 週末、隣町のウボン、ナリヌクン・スクールで開催された日本語キャンプに参加した。
これは日本語を学んでいる学生たちを対象に、日本文化を体験し日本語を話そうというイベントで、近郊の学校の生徒たちが泊まり込みで参加する。



 サポートのために日本人のスタッフが集まるので、再会できて嬉しかったです。みなさんタイ語がペラペラになっていましたね。JICAのスタッフはタイ語を学んでから派遣されるので、話す事はもちろん、読み書きができます。自分で習得したという教師仲間に
「どうゆう仕組みなの、タイ文字って?」と聞くと、「タイ文字は三回くらい挫折するよ」と軽く言われましたね。「とにかく毎日辞書片手に歩き回っていました」とのことでした。
 いま始めたばかりで、これから三回も挫折するのかぁ.....と暗闇のなかに放り込まれた感じ。いまだにちんぷんかんぷんで、一回挫折したら終わってしまいそうですよ。


 それにしても、みんなパワーがあって逞しいですね。外国で働くってストレスもあるし、それなりにエネルギーがないとやっていけないかもね。と、思いました。



教育長がギター片手に「昴」を歌いました。 日本の教育長はしないでしょう? タイならではですね。