馬子にも衣装!


 額を購入したので絵を入れてみた。
すると、どうでしょう! 俄然、絵が素敵に見えて、これが「馬子にも衣装」ってことね、と嬉しくなる。
 さっそく、テーブルの上の機絵を外してユーカリの絵を掛けてみると、白い額に緑が映えて素敵だ。居間に掛けたミロのポスターが霞んでみえるーーーこりぁ、毎日、ご飯が美味しくがいただけますわ....。


 白い額を勧めてくれた絵の友人と、割引価格で購入してくれた講師に感謝です。
構図を変えたり、色を重ねたりで、永遠に終わらないんじゃないかと思いながら、何度も描き直した甲斐がありました。
 額に入れることで、こんなに絵が素敵に見えるなら、もう一つ上のサイズも買えばよかったと、突然、舌切り雀の欲張りばあさんになってしまいました。


 絡んだ糸はいつか解けるもの。何事も根気が大切なんだ、と思った次第。部屋のなかに爽やかなユーカリの風が吹いて、幸せ気分です。