同じ匂いがするわね


 美術学園の近くの輸入食料品店で買い物をしていたら、後ろから声をかけられた。
振り返ると、先日の特別レッスンで一緒の人だった。
「あれ、どうしたの?」とわたし。
「いま、帰りなのよ。ボンゴレ作ろうと思って...」
「ああ、昼間だから入れ違いだね。私はミートソースのトマト缶。イタリアのトマトは美味しいからね。もしかして、主婦?」と聞くとそうだという。


「私たち、同じ匂いがするわね?」と笑うので
「旅行好き?本は?映画は?」と尋ねると、みんな好きだという。
「それでだね?なんだか気が合いそう....」と立ち話。


 で、まだ名前を知らないよね、と自己紹介をする。
この春から絵を習い始めたそうで、「6月の裸婦のクロッキーも、がんばろうね〜!」と励まし合う。
 少しづつ絵の仲間が増えて嬉しい。みなそれぞれ違う環境で絵を描く時間を持っていて、素敵だと思う。