ベランダ菜園


 失敗! サンチュが大きくなったので、硬くならないうちに食べようとバッサリとカットしたら、葉っぱを5.6枚残しておくといつまでも食べられるんだそう。ーーーあらららら、損したわ。


 スペースができたのでバジルを植えた。こんどは失敗しないようにしよう。葉っぱだけちぎっていると秋まで食べられるんだそう。
 だんだん欲が出てきて、もう一つコンテナを増やそうと思っていたら、スーパーに丁度いい発泡スチロールのりんご箱があった。それをいただいて抱えて歩いてたら、ご近所のおばあさんに「あらあら、大きな箱を抱えて...」と笑われた。
 

 言葉に慈しみがあって、田舎のおばあさんに会ったように嬉しい。彼女から見ると、わたしはまだまだ「ひよっこ」なのかもしれない。
 タイでは当たり前の「どこへいくの? ごはん食べた?」の挨拶が懐かしい。そして、若い人を慈しみ、お年寄りを敬う慣習がある。この二つのことを忘れるつつある日本を寂しく思っている。