帰国

何やら忙しい日々の中、さんざんに迷って出発したショートトリップだったが来て良かったと思う。ヒンズー教の文化や伝統工芸、人々の暮らしなどを垣間みることができた。
滞在したホテルが4つ星のホテルだったので庶民の暮らしとはかけ離れた別世界だった。多くのインドネシア人は伝統工芸やホテルなどの観光に携わって暮らしを立てているとの事だった。ガイドによると、学校で英語や中国語、日本語などの言語を選択できるのだそう。将来役に立つからだという。平均的な月収は3万円くらいとか。しかし、お金あるなしで豊かさははかれない。豊富に果物が生り、美しく保たれている棚田があり年3度稲が実る。
バリ島はリッチなホテルが立ち並び観光のパラダイスのよう。安宿に泊まったほうがおもしろかったかな〜、始めてのリッチな旅でした。
Mercure Resort Sanur Bali e-mail:info@mercureresortsanur.com

%7C]
[