いま香港

昨日頂いたおみやげを確かめもせずそのままバックに入れて来たら、千歳空港のセキリティでひっかかった。包装を開けたらジャムの瓶が入っていて、没収か別預かりになるという。おいしそうなジャムだったので預かることにしてカウンターに向かったが、めんどうくさいので開けて食べることにした。ラズベリーのジャムを150g食べるなんて思ったが、高価そうなジャムで甘くなく素晴らしい味だった。
香港乗り継ぎのバリ行きのチケットは、バリへのフライトが明日でホテル代が無いから空港にいる。けっこう同じような人がいてぐうぐう寝ていて安心する。ねぼけまなこでイミグレーション通ってバリ行きのゲートの前で寝ていたら、空港の係員が起こしに来た。「もう、飛行機がでるよ」「えっ、うそ〜!」とあわてて飛行機に乗ろうとチケットを見せたら、「なんだ、ゲートナンバーが間違ってるよ」と言われた。そう言えば「ロンドン、ロンドン」と夢の中で聞いていたような。もう少しでロンドンに行くところだった。