春!

ぐわん、ぐわんと春一番が吹き巻いていたが今日は朝から穏やかなお天気でこころがふんわりと柔らかくなる。窓辺のチューリップが日差しをあびて花びらをさげている。
21日(日)のNHK教育テレビ永山則夫死刑囚の番組を見た。4人を銃殺した刑で死刑の判決が下る。二審で無期懲役、そして三審で死刑の判決に戻される。
驚いたのは、漢字も書けなかった19歳の少年が書き取りの練習から始めて膨大な本を読み始めた事だ。自分の置かれた極貧の状況を理解するために「資本論」まで読んでいる。
本のもつパワーに驚いた。ひとりの人間をこのようにかえることが出来るのだ。そして獄中結婚をしたミミさんとの関係が描かれる。ミミさんは沖縄でフィリピンの父親との間にうまれ、戸籍もなく祖母に育てられた。高校に入るのに戸籍を作ろうと救済施設を訪ねたら、白人の子は10US$、黒人の子は5US$、フィリピンの子は3US$の価格に、自分は3$の値打ちなんだと悲しかったと言う。
20年振りに風邪をひいて、一日コタツに潜り込んでだらだらしていたところに、こころが深としてしまった。なんだかすごく考えさせられたドキメンタリー番組だった。
人間の尊厳ってなんだろうと・・・・