To Japan

素晴らしい夏休みが終わる。
朝9時から午後4時まで絵を描き、夕食後もレクチャーやデモンストレーション、デッサン、誕生会やビヤガーデンに繰り出し、絵画三昧の毎日だった。フィラデルフィアの 美術館はもちろんのことニューヨーク まで出かけ、MoMAコンテンポラリーアートを見ることができた。9年前とすっかり展示が変わっていた。最近のコンテンポラリーアートはもちろん、ピカソマチスオキーフの絵も見ることができた。


また、一日を郊外にあるアンドリュー・ワイエスのアトリエと絵を見に行ったのも、素晴らしかった。
わたしが絵を学ぶきっかけとなったアラスカ の友人はフレンドリーで友人も多く、みんな素敵な人たちばかりで笑いが絶えなかった。


ケリー先生の教え方はわかりやすく、毎朝描き方のデモンストレーションをしてくれた後に生徒たちが描き、それぞれにアドバイスをしてくれる。モデルさんも素晴らしく、美しい肌とプロポーションに「あなたは私のビーナスよ!」と感激していた。一週間モデルをしてくれて、本当にありがとう。