学期末試験

 今日から学期末試験。
月曜日の最初のクラスは、いつも日本語の授業を楽しみにしている2年2組。
形容詞の否定と過去の展開が上手く出来たら、寿司を作って来ると約束していた。授業時間まえにやってきて、いつものハンカチーフに包んだお皿を見つけて、「すし、すし!」と騒いでいる。
 「さあ、はじめましょう!テストが終わったら、たべよう!すわって、すわって。スィダーン、プリーズ!」
最初に形容詞の絵カードで肯定と否定の練習。続いて過去の肯定と否定。とそのあとで用紙を配り、 
 「さあ、わからないひとは、せんせいに聞いてね。Don't make a copy」といつものことを言う。
みんな、良く出来ていたのでびっくりした。イ形容詞とナ形容詞の間違いもない。このクラスの後期の授業は今日で7回目で、他のクラスより3回少なく、授業がつぶれる度に生徒たちは「もったいない」と嬉しいことを言ってくれる。
 そこで、わたしも気合いが入り、「ほらほら、覚えないと寿司がたべられないよ!」とハッパをかけていた。

 試験が終わり、お皿を広げたら、あっと言う間に寿司はお皿から消えた。どう?この嬉しそうな顔!


http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html