4連休

 生徒たちがボーイ&ガールスカウト・キャンプに行ったので週末と合わせると4連休になった。


 1日目を環境整備に当て、部屋の大掃除をして本棚を移動した。
エアコンの調子が悪く水が漏れ、その下にある本棚と床がびしょびしょになる。直してくれるように頼んでいるのだけど、いっこうに来てくれる気配はない。
 もう来ないだろうから、と本棚を移動しエアコンの掃除を始めた。エアコンの中がどうなっているのか、ドライバーがないので開けることはできない。霜を取って、外回りだけでもきれいになれば調子がよくなるかな? ま、そんなことはないだろうけど。まあ、こころなしか、音だけは静かになった気がする。


 2日目は美味しいものを作って同僚のインとランチ。
醤油ラーメンにキャベツとトマトのサラダ、煮豆。煮豆は金時豆の細長いタイプをふっくらと甘く煮た。豆が煮える匂いが懐かしい。ほどよい甘さに煮上り美味しかったぞ。


 3日目の今日は、朝から写真の整理。
なんだかパソコンがすいすいと動かなくなった。聞くところによると、一眼レフの写真って重いのだそうだ。いずれにしても、どうでも良い写真が多いので保存する前に整理することにした。
 デジカメは惜しげなくシャッターを押せるから、同じようなアングルが沢山ある。1枚写真を撮るのに3回くらいシャッターを押すから当然なこと。一枚くらいは良いのがあるかな、と思うからね。
 整理しながら、タイに来る前に写真を殆ど捨てたのにまたの木阿弥だ、と思う。う〜ん、写真はデジタルになってかさばらなくなったけど、保存する必要があるかな?と考えてしまった。


 http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html