おいしい、ほっかいどう!

バンコクの新しいショッピングモールに北海道の牛乳があった。
一口飲んで、「こりぁ、おいしい!」と感動した。ひさびさにおいしくて濃い牛乳を飲んだ。
 タイは乳製品が少なくて高い。そもそも乳製品を食べる習慣がないのだと思う。チーズは輸入ものだから,もちろん高いし2種類くらいしかない。
 子供の頃から、朝はご飯に牛乳をかけて食べていたわたしは、週に、2L入りの牛乳を三本飲む。市場に行く度にコンビニに寄り、よいしょ、と重たいボトルを自転車のカゴに入れる。これはバナナジュースに入れるため。
 牛乳は1本84B (210円)だから、他のものに比べると高い。ちなみに、1週間分のバナナは大きな房で60円くらい。バナナにパパイアやマンゴーをミックスしたとしても,100円もしない。
 ヨーグルトも高い。数種類の味があるが、すべて甘いからプレーンなものが欲しくなる。
バゲット、オリーブオイル、チーズ&ワインの生活がバナナジュース&カオニャオ(餅米)のタイの食生活に変わった。
 コンビニのジャンクフードよりはましだと思うけど、健康的なのかどうかは、わからん。
しかし、「元気の秘訣はなに?」と聞かれると「バナナジュースよ!バナナ」と答えている。みなさん、お試しあれ!

 デンマークでは成人病の予防に乳製品に税金をかけ高くしたそうだから、乳製品を取らないタイ人は健康的なのかもしれないね。


 http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html