NHK world

 アパートにテレビを付けてくれたけど見たことがなかった。

300くらいのチャンネルがあってうるさいものばっかり。映画は全部タイ語に吹き替えになっているので解らないし,コマーシャルと歌番組が多い。パラボラアンテナを設置したとき、チュンポーン先生に「NHKを観られるようにしてほしい」と頼んだが,「自分でチャンネルを探しなさい」という。そんな暇はないのでそのままになっていた。

 英語教師のケスが日本のNHKの番組がいいよ、というのでリサーチのパラボラアンテナの方角を変えてもらうことにした。小売店のスタッフがやって来て、コンパスを使ってパラボラアンテナの方角を変え、NHKの英語バージョンを観られるようにしてくれた。300Bもした。最初に設定してくれたら必要なかったのに、まったく。

 と思いながら、NHKの番組を久しぶりに観た。「クローズアップ現代」をやっていた。しかし、英語なので群細はわからない。
でも、ま、いいか。たまに日本の風景をも観られるだけで。


探検家角幡唯介のリレーエッセイ
http://www.booklista.co.jp/index.php/voices