Merry Christmas ~♪ from Baguio


 温かい国から、Merry Christmas!
雪のないクリスマスは4年目を迎える。フィリピンのバギオはルソン島の北に位置するので、一年中気温が20度から26度くらで快適なんだそう。湿度もなくカラッとしていて過ごしやすい。雪の北海道から「避寒」に来るにはいいかもしれませんよ。


 3週目に入って余裕も出て来て心身共に快調だ。毎日、良く寝てよく勉強している。
全ての機関はクリスマス休暇にはいり、もちろんここの学校もお休みだ。昨日は、フィリピンの先生達が家族のもとに帰れると嬉しそうだった。先生たちから、お菓子やら、みかんやらのクリスマスプレゼントをもらい嬉しかった。心遣いがいいね。


 なにはともあれ、今年一年を無事に過ごせたことと、山友や旅友、日本語教師仲間に遊んでもらったことに感謝する。みなさんに素敵なサンタクロースが来ますように!