2週間目終了!


 やったぜ、2週間目が終了した。
朝6時に起床。6時40分に朝食を取ったあとは、メールをチェック、新聞を読んで、8時から授業が始まり、昼食と夕食を挟んで終わるのは夜の8時だ。部屋にもどってシャワーを浴びて宿題を終えると11時過ぎになる。こんなに勉強したことなんて、今のいままで一度もない。若い頃に始めていたなら、人生がかわったかもね。


 一番恐いのはリスニングのエミー先生で、辞書を使わせないし、テキストのスクリプトを読むのも禁止。耳から物語を把握させる。イギリス発音は聴き取るのが難しい。彼女はここの学校のリーダーでもあり、フィリピンの先生の発音を矯正している。出来ないとビシッと手を叩かれるそうで、他の教師にも恐れられている。
 しかし、彼女は厳しいけれどやさしいことが2週間目になってわかった。答えが合っていたら大きな声で喜んでくれるのだ。
最近、20歳になったばかりの娘を病気で亡くしたそうだ。思い出すと涙が出るそう。子供を失うって大変な事だと思う。だから若い人たちにやさしいもかもね。
 
 
 ここは高台なので涼しく、夕方は定期的に雨が降る。
部屋から望むミッキーマウンテンに登ってみたいと思っているが、週末も宿題に追われていてままならない。
人生の終盤になって、なにもそんなにしなくても、と思うが自由に英語を操れたらすてきじゃん!と、脳天気に思っている。