英語漬け!


 今日からフルタイムのレッスンが始まった。
朝、8時から夜の8時まで授業で、プライベートレッスン5時間とグループレッスン2時間を受け、ナイトクラスの見学をしたら、終わるのは9時になる。
 「わ〜、もう頭が満杯状態!」「もう、入る隙間がないよ〜」と言いながら、迷路のような教室をうろうろしている。
 フィリピン人の教師は辛抱強くて、「だいじょうぶ、すぐになれるから」と言ってくれる。励まされるとすぐその気になるわたしは、宿題もなんのその、笑顔で「またあした、ね!」と次の教室に移動する。物覚えの悪さにがっかりするが、日本で勉強するよりは絶対楽しい!
 
 よれた頭も夕食後はしゃきっとして、ナイトクラスも見学していこうと、学校に居残っている。
宿題もせにゃならんので、明日はどうなることやら?です。同じ日に入学したバッチメイトとすれ違う度に、「どう、授業は?」と励まし合っている。