送別会 with 2年生


 前期の期末試験も終わり、生徒たちに「今学期で日本に帰国します」と伝えると2年生のチョンプーさんたちが送別会をしてくれることになった。


 荷物は梱包してしまったので、部屋には炊飯器とホットプレートしかない。炊飯器でカオニャオの炊き込みご飯を作り、ホットプレートでお好み焼きを焼いた。


 今日のメニューはタイスキで、チョンプーさんとマイさんは料理が上手なので勇んで出かけた。
3年生もやってきたので会話が弾んで楽しい。こんな風に生徒たちとご飯を食べる機会作っていれば、もっと会話が上手になったろうに、と思う。ーーーわたしのタイ語もなんとかなったかもね?


 生徒たちと将来のことを話して、楽しい時間を過ごした。
「将来、どんなことが起こるかはわからないけれど、みんな自分の好きなことを忘れないで置こうよ」と言いながら、これは自分に言っている言葉だと思ったわ。ーーーみんなの未来に乾杯〜!