好きなことやらないで何やるの?

 南極隊員だったナラくん。2度目のマッキンリーでの名言は「好きなことやらないで何やるの?」。
高所登山は行くまでは忙しいけれど山に入れば暇で、道産子「なまら癖−X隊」のメンバーに遊んでもらった。彼らは遊びのプロでガイドを生業としながら、世界の山を滑っている。


 彼は南極から戻ったあと、ゲストハウス「札幌ロッジ」をオープンした。
夏にお知り合いになった「世界歩き人」のあゆみさんがナラくんと親しいとのことで、2周年記念パーティに出かけた。このパーティには東京の山ガールも出席の予定だったのだけど、50年ぶりの大雪で飛行機が飛ばず、やむなく八ヶ岳に変更した。


 さて、パーティにはアウトドア好きの若者たちが集まり、1000円の会費(ドリンク別)で牡蠣尽くし、寿司、牡蠣鍋、ニシン漬けと好物が並び、食い意地が張っているので、「やあ、やっぱ、北海道は食の天国だよね、帰ってきて良かったぜ!」と食べまくった。


 ところが、突然美味しいものを食べ胃がびっくりしたのか、朝、胃の痛みで目覚めた。
「やばい!」と腹巻きをして常備薬を飲み、もしかして牡蠣にあたった?と心配していたら、1時間ほどして痛みが治ってやれやれ。ーーーニシン漬けの大根が美味しくてパリパリ食べたせいだと思う。


 札幌山ガール・トークが楽しい一夜だった。


札幌ロッジ:http://www.sappolodge.com