Merry Christmas〜 ♪


 雪も止んで、晴れて穏やかなクリスマスとなった。
いつものミートピザを焼き、ローストビーフ、パエリアを作り、息子家族とクリスマスパーティ。この一年、家族が元気で暮らせたことに感謝する。

 
 年の暮れだというのに新潟では大火があり、この寒空に全てを失い本当にお気の毒なことだ。ドイツではクリスマス市でトラックを使ったテロが起こり、12人もの買い物客が亡くなった。北アフリカアルジェリアからの難民のボートが転覆し100人もの人が亡くなり、テロがあったドイツでは難民受け入れ反対が強まった。自国優先をあからさまに公言するアメリカの次期大統領。ーーー世界は一体どうなるのだろう....。


 そんなニュースのなか、シーサケットの学生たちからクリスマスカードや年賀状が届いて、嬉しい。みんな字が上手だ。いつも「きれいに書いてくださいね〜!」と言っていたからね。ーーーカード一枚で幸せになれる。


 ひとびとのささやかな喜びは何ものにも代えがたい。Merry Christmas〜 ♪