ホワイト・クリスマス


 北海道は12月としては50年ぶりの大雪だそうで、空も陸路も閉ざされ、あたりは真っ白で文字通りのホワイト・クリスマス。湿った雪なので雪かきが大変だ。ーーーやっぱ、冬はタイがいいわ.....。


 雪のなか、クリスマスパーティのためリックを背に買い出しに出かけた。
道路脇にうず高く積まれた雪山。そして、雪のため狭くなって歩きずらい歩道や荷下ろしのトラックがタイヤを取られ、スタックしている。ーーーわ〜、こんな光景を見るのは久しぶりだわ。



 しんしんと終日降り積もる雪に三好達治の詩を思い出した。


     太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。

     二郎をねむらせ、二郎の屋根に雪ふりつむ。