帰国 IN JAPAN


 バンコクで日本人教師のおじさん友と宴会し、牛一頭分のすき焼きを食べた。
JICAとJF上がりのお二人は、ものすごく話題が豊富で且つ、ユーモアがあり、本気なのか冗談なのかバンバン話しが飛んで、自分の頭が良くなった気がするから、有難い。バンコクに出る度にお二人に会うのを楽しみにしている。


 いつも、タイ人やフィリピン人、中国人のニュースや気質を酒の肴にして、大いに盛り上がる。
関西人は生まれながらにしてユーモアを持っているのか、食べるのと笑うので忙しかった。話題が面白く、さしあたり私はボケ役というところか? それに対して大真面目で突っ込んでくるから、おかしい。


 日本語教師になって、本当に良かったと思う。
それでなかったら、こんな面白い人たちに会う事もなかったし、日本語キャンプで出逢った若者達やJFの日本語のスペシャリストに会う事もない。もちろん、いろんな国の同僚と親しく付き合うこともなかったと思う。それらの出会いは私の視野を広げてくれた。


 毎日、教案を考え、大きな声を出し、生徒たちと大騒ぎしていた。頭と体を使って、体当たり日本語教師ってところかもね?その上、生徒たちに慕われるなんて、こんないい仕事はないわね。


 早朝、ソワナプーム空港へ移動し、天候も良く無事にソウル乗り換えで札幌に到着した。
しかし、機内持ち込み用のカートが重すぎて、取手が千切れてしまい階段を持ち上げるのが大変だった。バンコクのスカイトレーンは登り用のエスカレーターはあるのだが、下りがない。取手を持ってガタンガタン無理やり降りていたら、壊れてしまった。
 ーーーしばらく移動はいいわ....。