スピーチコンテストの練習


 さて、1時間以上も遅れてきたニコくんと生徒。スピーチのタイトルは「シーサケットの観光地」で時間は3分だ。
 前回、スピーチが2分で終わってしまい、短すぎるので写真を用意するように言ったらパネルを作って持ってきた。


 写真を紹介しながら、スピーチすれば時間が稼げる。写真の説明を別にすると4分になってしまうので、原稿に少し手を加えて、スピーチしながら写真を紹介していくことにした。


 なんどもやり直して3分以内に収まるようにしたのに、中学2年生のこの生徒は頭が良くて、すぐに要領を飲み込む。わたしがやって見せると、すぐにできるのだ。発音も注意するとすぐに直る。ニコくんより、よっぽど上手だ。


 そして、辛抱強い。3時間練習したのに最後までニコニコして頑張った。将来は大学で日本語を勉強したいそうで、嬉しくなるーーーこんな生徒を教えてみたい。がんばれ〜、 ぱやや〜ん、すうすう!