チュラポーンちゃん、全国大会へ


 日本語コンテスト東北大会の結果が出た。しかし、発表はタイ語なので研修生のニコくんに電話して、確認してもらったら、中学2年生のチュラポーンちゃんがバンコクで開かれるの全国大会に出場することになったとのこと。ーーーわ〜お、やったね!


 彼女の辛抱強い練習が実ったのだ。
バーボンノンチャイロー学校は生徒数120人の小さな学校で、日本語の選択科目はなく、研修生のニコくんが初めて日本語を教えているのだ。東北大会には校長先生が自ら運転し、生徒を引率して会場にきていた。
 校長先生は「先生が良かったから、スピーチがうまくできた」と喜んでくれて「いやいや、チュラポーンちゃんが頭が良くて、我慢強かったからです!」とみんなで彼女のスピーチを喜んでいたのだ。
 

 しかし、他の二人の学校の研修生と連絡が取れないので結果がわからない。
「ペットについて」スピーチしたポイちゃんがいい線、いったと思うんだけどなあ......。
 ーーーああ、心配だ。今夜は寝られん!


 と、思っていたら、三人とも入賞し、バンコクで開かれる全国大会に出場するそうだ。
 ーーーポイちゃん、モッちゃん、チュラポーンちゃん、みんなおめでとう〜! げん、まあまあ〜!



2位になったチュラポーンちゃんと研修生のニコくん(カンボジア人)