立体構成

 課題:立体を組み合わせ完成予想図として描く。

比重の序列/光と影/ポイントの強弱(見せるところと見せないところ)/散漫にならないように、などのアドバイスを受け、平面上で立体構成をする。


 無機質なメタリックと四つ葉のクローバーを組み合わせた構図にし、上面を折り紙でカバーした。茎の部分をト音記号のようにクロスしておしゃれにしたが、作品としてはどうかな?


 批評はこう。
メタリックと花とのギャップがいい。しかし、協調されている部分が3箇所あり、花が生かされていない。ーーーなるほど。茎をおしゃれにクロスした部分は余計だってことね。
 そして、画面下に余白を作ると空間が生きるとのことでした。



 で、直したらシンプルな構図になりました。これだと花に視線が集中しますね。


By Kazuo Nishimura ↓ 球体が螺旋状に上昇する感じ