ランチパーティ


 お世話になっている絵の先生や仲間とランチパーティ。
パエリア、トムヤンクンパーティと続き、次は水餃子パーティにしようと準備していたのだけど、憧れの先生がいらしてくださることになったので、見映えがいいパエリアに変更。みんなには我慢してもらって食材を仕入れて準備万端、朝から張り切った。


 しかしね、久しくないことに、お得意パエリアを失敗した。
原因はガスレンジを新しいものに取り替え火加減が違うのを把握してなかったことと、お米の銘柄を変えたのを忘れていた。
 いつもよりお米が硬いので水分を足したら、ベタついてカリッと仕上がらなかったのだ。ーーーあ〜あ、がっくりです....。


 みな、それぞれに美味しいものを持ち寄ってくれていたし、気さくな仲間は失敗パエリアを気にもせず食し、絵画談義に花が咲きました。
 いま、色彩と構図を習っている先生はものすごい博識で、「The 教授」って感じ。「えー、すごいですね。講義聴いてるみたい!」と誰かが感激の言葉を発すれば「だって、先生だもの!」とわけのわからないことを言って盛り上がっておりました。

 ーーーやあ、いい人たちと出会ったなあ....とつくづく思った午後でした。