羊蹄山


 久々の羊蹄山登山。
帰国してから藻岩山しか登っていないし、最近は絵ばかり描いているから足腰が鈍っている。
「だいじょうぶだろうか?」と不安に思いながら参加したのだけど、大丈夫なわけがない。


 真狩コースの登りはまあまあで、お鉢に出てから超〜元気! 高山植物を写真に収め、テンションが上がる。ピークは旧小屋のある右回りで30分。左回りでピークに向かった強者二人と頂上で合流。と、ここまでは良かったんだけど、下り始めてからの下山の長いこと。5合目からの下山が特に長かった。前日の雨で登山道は滑るし、木の根が階段状になっていて高いところで1mくらいあり、障害物登山のようだ。おまけに足の小指が擦れて腫れ上がり、痛いのなんのって.....。ヨレヨレで下山しましたわ。



 「もう、絶対この山に来ないぞ!」と思いながら下っていたんだけど、下に降りるとけろっと忘れ充実感だけが残る。夕焼けに染まる羊蹄を見ながら温泉で疲れを癒し、北大前のカレー屋さんで美味しいスープカレーにありついて、体もお腹も満足この上ない。
 ーーー由緒ある北大山岳会のみなさま、ご面倒をおかけいたしました