夏休み


 札幌美術学園は今週から夏休みに入る。受験生は夏期講習があるんだけど社会人は基本的に休み。
けっこう真面目に取り組んでいたので、休みがあるのはいい、ほっとしている。


 最後日は学園主催のバーベキューパーティ。
食べ盛りの若者が多いのでお肉がたくさん用意してあり、感激でした。こちらも若者に混じってたらふくたべました!
 毎日、黙々と絵を描いている学生たちの溌剌としたさまを見て、嬉しくなった。遊び盛りの子供たちがなんでこんなに真面目に絵ばかりかいているんだろう?と思っていたからね。


 それに、学生たちが同レベルで対応してくれるのがいいね。ここでは年齢など関係なく技量で評価される。山もそうだったね。年齢性別関係なく体力があれば、それでいい。シビアだけど自由な世界だと思う。