タイにはいない人たち?


 なんか、イラついている人が多くない? 
いつもは買わない地下鉄直結のスーパーでのこと。牛乳が切れていたので立ち寄った。
 レジで精算するとき、カードを出したら「あとに、してください!」と叱られた。言われたとおり、レジ打ちが終わってから出したら、「イオンのカード持ってますか?」と聞かれたので「はい、あります」と出したら「先に出してください!」ですと。
 ーーー知らんかった。フードセンターってイオンに変わったんだ?


 なんか態度悪いなあ、と思いながら品物をリックに詰めていると、「カートはそこに置かないでください!」と後ろのおばあちゃんが叱られていた。なんなの?と文句を言いかけて、時々、地下鉄で駅員さんに喚いているおじさんを思い出して止めた。


 駐車場でのこと。
車に便乗させてもらっているので、移動したあとにわたしがコーンを置く。コーンを置いているときに隣に駐車している方が来た。
「真ん中に置いてください!わたしが出られないでしょ!」と言われた。見ると、コーンが中心から少しズレていただけ。
 ーーーどんだけ、車出しが下手なのよ....。

 
 タイにはいない人たちだね。ストレスを抱えているのか、イライラ、キリキリしている。そして、ちまちまと細かなことにこだわるというか、気にしすぎる人が多いと思う。
 タイ人のように「マイペンライ(気にしないで)」の精神でゆったりとするほうが、人に優しくなれると思うわ。
 まあ、タイにいるときは、そのいい加減さにいらいらして「ここはタイだから....」と納得してたんだけどね。忙しい日本人は、ちょっとだけタイ人を見習うといいのかもね。