空沼岳登山 


 日曜日、抜けるような青空にこころウキウキひさびさの山歩き。
メンバーは旅友夫妻。彼らは昨年知床から転勤になったばかりなので、札幌近郊の山はよく知らないと言う。いろいろと迷った末に空沼岳に決定。
 万計山荘から上はまだ雪が1メートルはあるとの情報を得ていたので迷ったら困ると25000/1の地図を探したが見つからない。冬にスキーで入った事があるので絶対ある筈、と地図箱をひっくり返したがどこにもないので、まいっか、と友人の5万で間に合わせる事に。


 ところがどっこいしょ。案の定、山荘からマミス沼まで行く途中で迷いましたね。間違ったトレースを辿ってしまい引き返すことに。ビギナーが後ろから付いて来ていたので申し訳なかったです、すんません.....。雪渓から夏道に戻り無事に頂上に着きました。
 頂上は羊蹄山も恵庭岳、支笏湖もばっちりな眺めです。チェリータルトを食べて大満足。気分はサイコウ〜!


 下山時、足元に美味しそうな青蕗が2本「食べてください」とばかりにぴょ〜んと身を投げ出していた。1メートルくらいある。山菜採りに目覚めたばかりのわたしは、後ろにいる友人に「ねぇ、ナイフない?ここ切って」と切ってもらった。
 すると、後方から誰かの話声が聞こえ、あわてて蕗をリックのなかへしまう。友人もまたあわてて「これ、しまおう」と、自然環境保護なんとやらの腕章を外したので、笑ってしまった。
  
 朝、登山口で「この腕章どうしょうかなあ?」と付けるのを迷っていたので「花泥棒など不届き者がいるから付けていた方がいい!」と言ったのはわたしなのだ。ははははは、不届き者はわたしでございましたね。すんません、です。 
 蕗のお味噌汁、たいへん美味しゅうございました。