生命の不思議

 赤ちゃんは、生まれるとすぐお母さんのお腹を這い上がり自分でお乳を探して吸い付くそうだ。そして、赤ちゃんがおっぱいを飲むと、つるんと自然に胎盤が下がるという。ーーー助産婦さんをしている方から聞いた生命の不思議。


 赤ちゃんがハイハイするには6ヶ月かかると思っていたので、なんとも不思議。そういえば、動物の赤ちゃんは皆自分で立ち上がっておっぱいを吸うよね。人間の赤ちゃんも同じなんだね〜、と感心して聞いていた。家で赤ちゃんが生まれるのは、さらに感動的だろうね。
 彼女は女産所を開いていて500人以上の赤ちゃんを取り上げたと言う。そして、いま自宅や助産所で家族に見守られて自然分娩をするかたが増えているそうだ。
 

 小学生のころ、2番目の妹と弟が生まれるのを祖母と待っていた記憶がある。親戚やご近所の人たちが赤ちゃんを見にやって来た。4番目に弟が生まれたときの両親の喜びは格別だったと思う。上3人が女の子なので跡取りがいないと言われ、母は肩身の狭い思いをしていたに違いないから。
 弟は、上3人が女なのでスカートや赤い浴衣を着たがった。鈴の付いた下駄を履き、頭にもリボンを付けていたと思う。そして、ままごと遊びになるとお母さん役になりたがって女の子ともめていた。小学校へ行くようになると、赤い服を着たがることもなく、まあ普通のやんちゃな男の子になったけれど、いまの時代なら、親は性同一障害などと心配していたかもね。


 タイはいいですよ。男女の性の間に中間があってオープンである。日本に帰ったらレディポーイやボーイレディがタイのように普通にいないのが寂しい。もう、見ているだけで楽しくなるからね〜!