ワラビ採り

 昨夜12時過ぎにメールをチェックしていたら、「ワラビ採りに行くよ〜!」と山菜採りのお師匠さんから声がかかった。
「いくいく!何時?」と尋ねると、朝6時に迎えに行くからとのことで、早起きのためにあわててベッドに入った。


 さて、今日もまた朝から超いい天気で、暑っ!
タイ人のたまちゃんが遊びに来ているとのことで、もう2度目のワラビ採りらしい。たまちゃんは、すごく探すのがうまいので「弟子1号」にしたそうだ。「じゃあ、わたしを弟子2号にしてね」と勝手に弟子入りして林道に入って行った。

 すると、まだ6時なのに山菜採りご一行様が重そうなリックを背に帰るところだった。「自衛隊がいるから、入れないよ〜」とのこと。「なにさ、自分たちだけ採って」と思いながら、そのへんをうろうろと散策していると、ありましたよワラビが......。

 ワラビだけではなく、蕗とウド、道端の三つ葉も摘んでブーケを作りましたです。爽やかな初夏の風に吹かれて、エゾハルセミカッコウの大合唱を聴きながら、山道を歩いてきましたよ。
 9時には家に戻ってシャワーを浴び、山菜の下ごしらえ。「早起きは三文の得」って言いますけど本当ね。すんごく得した気分です!