和風ピクルス


 タイ滞在中に作っていた和風ピクルス。
韓国人のギムが国の奥さんから野菜をとるようにと言われて、なんでも酢漬けにしていたのを和風バージョンにしただけ。


 タイの大型スーパーには日本の寿司用の酢が売られている。業務用なので1、8リットルある。週に一度しかスーパーには行けないのでこれを購入し、なんでも突っ込んでピクルスを作っていた。ドレッシングに使ったり、鯖の酢締めを作ったりで重宝した。
 ローカル市場にはハーブのディールが売られているので、それを入れると洋風になる。青南蛮や生の胡椒を入れるとタイ風になりますね。


 そのビンを機内持ち込み用のバックに入れて持ち帰り、いまも重宝している。
冷蔵庫の中の半端な野菜を突っ込んでおくと、食べ忘れることもない。そのまま食べたり、サラダに使ったり、彩りに乗せたりしている。


 そういえば、栗原はるみさんも人参の千切りの酢漬けは常備菜だと言っていましたね。