Happy Halloween〜♫


 10月31日はケルト人の一年の終わりの日で、収穫を祝い、感謝を捧げる宗教的なお祭りをする日なんだそう。
 欧米ではかぼちゃのランタンと仮装パーティで有名だが、いまやハローウィンは商業ベースに乗り、世界中で祝われる。仏教国のタイでも行われていたもの。ーーーわたしにとってはかぼちゃのタルトを食べる日。



 昨日、嵐のなか札幌美術学園へ行ったら、玄関の石膏像が仮装していた。
誰もいなくて、アトリエを独り占めしていたら、休憩後に勤め帰りの若者がやってきた。霰がばらばらと大きな音を立ててプレハブのトタン屋根を打ち、室内はストーブが赤々と燃えて暖かい。
 「帰りは遭難するかも?」と言いながら、油彩を描いていた。


Happy Halloween https://youtu.be/1PBkkHi_yeQ