マルメロのジャム


 絵のモチーフのマルメロでジャムを作った。
とてもいい香りがして、酸味もあり、ちょっとサクッとしたいい食感に仕上りました。簡単なのでお試しあれ。

 
 材料  マルメロ 4個    洗って皮をむいて薄いイチョウ切りにして塩水にさらす。
     さとう  大さじ4
     レモン汁 大さじ2



 スライスしたマルメロを弱火で煮て、ドロドロになったら砂糖を入れて、仕上げにとろみを見ながらレモン汁を入れるだけ。マルメロ4個で小ビン200g入りのジャムができる。
 

 春はモチーフのサクランボでタルト焼いて、夏はりんごで秋はパンプキンタルト。友人ガーデンのベリーのジャムも作って、美味しい一年でしたね。