何着ていくの?


 久しぶりの友人から連絡があり、「入学式、何着ていくの?」と聞かれた。
「ん、十年まえに買ったスーツがあるわ。でもコサージがないから、ほら、あなたが作ってくれた毛糸のコサージ、あれ付けてく」と言ったら、「そんなの、ダメっしょ!いいのを持ってるわ」とゆうパックでコサージが届いた。
 シンプルな黒いぶどうのコサージは、何にでも素敵に合いそう。ーーー心遣いが嬉しいね。


 元職場では昼休みに手仕事が流行った。籠編みしたり、袋づくりだったり、お茶のお手前やヨガ、ケーナの練習をしていたこともあった。
 毛糸のコサージ作りだって「あら〜、あなたのが素敵じゃん!」と取り上げてしまったようなもの。彼女のセンスが気に入って長年しまってあった。明日は寒いと言うし、毛糸のコサージがいいかな?と思うが、黒いぶどうも素敵で迷うなあ....。


 明日、決めよう〜!