Happy Valentin's Day~♬


 欧米人は男性が花を贈り、日本では女性からチョコレートを贈る日。カナダの語学学校にいたとき、帰宅途中の男性がみな花を持っているので、なんだろう?と不思議だったね。

 今年はチョコレートパンを焼いて、近所の雪かきおじさんには手編みの帽子を贈った。まあ、商業化されたイベントだとは思うけれど、プレゼントされると嬉しいもんね。


 朝から、あんこを練っている。
茹でた小豆を潰して、頂き物の羊羹を細切れにして入れてみたら、いい感じに照りがでた。ザラメと黒糖で甘さを調整してでき上がり。

 小豆の茹で上がった匂いや、もち米の蒸しあがった匂いが好きだ。
タイではローカル市場でカオニャオを買っていた。もち米が3種類あって、せいろで蒸したものを大きなホウの葉?に包んでくれる。


 ウールの匂いも好き。いま、糸紡ぎをしているから、紡いだ糸を木製の糸巻きに移して、ずん胴のスープ鍋に入れて蒸し、撚りを仕上げている。

 ーーー匂いって、懐かしい感覚を蘇られてくれるね。


 みなさん、素敵なバレンタインディをお過ごし下さい〜♬