雪遊び in Tokyo


 タイで知り合った日本語教師の友人に、昨年赤ちゃんが生まれた。
上京した際は時間が取れず、その後東京は大雪になったので手編みの帽子を送ったら、写真が届いた。いつもは帽子を嫌がって取ってしまうのに脱がず、お気に入りだという。 
 ーーーたぶん、寒いからだと思うけどね。


 彼女はとても思いやりがあって、いつも相手のことを先に考える。それが自然で嫌味がないのだ。どんなお母さんに育てられたんだろう?と思うくらい素敵なので、一度聞いたことがあるくらい。


 私の友人で、わがまま、勝手、気難しいアナとも共同生活していたことがあり、その暮らしぶりも面白かった。スペインのバレンシアで出会ったアナはフランスのボルドーで英語教師をしていて、「退職後はタイで英語教師はどう?」と誘ったら、ほんとうにやってきて、彼女が務める学校を紹介したのだ。
 ーーー結果的に、アナの面倒を見たのは彼女ね。
 


 そんな彼女がタイ人と恋に落ちて結婚した。
なかよしカップルに誕生した一粒種は、お二人のいいとこどりで、超〜愛くるしい。