HOKUBU 絵画記念館


 友人オススメのHOKUBU絵画記念館にようやく足を運んだ。
行きたいと思っていながら、いつも出かけるときは画材が入った大きなバックを抱えているので立ち寄れないでいた。


 北海学園大学から西へ徒歩7分のところにある小さな美術館で、企業の社会還元の一端としてスタートしたという。絵画館は平成22年に北武グループから財団へと組織を変えたそうだ。
 コンクリート打ちっ放しの三階建の館内はゆったりとしたスペースがあり、一階ではコーヒーブレイクができる。二階と三階には図書コーナーがあり、これまたゆったりとしたソファで読書もできる。


 通っていた大学の近くに、こんな素敵な美術館があるなんて知らなかった。まあ、あのころは勉強で忙しかったから、知っていても行かなかったと思うけどね。
 と、ゆうわけで一階で虎屋の抹茶羊羹をいただきながらエスプレッソコーヒーを飲んで、三階で読書し、まったりとした時間を過ごした。


HOKUBU 絵画記念館「心象の流儀で」開催中
住 所:札幌市豊平区旭町1丁目1ー36 
開館日:木金土曜日 10:00~17:00
http://www.hokubu-kinen.or.jp/event/index.html